東急東横線撮り鉄日記(2) [撮り鉄日記(首都圏私鉄)]
さて、渋谷駅での撮影をひと通り済ませ、5050系の各駅停車に乗る。実はこの時点ではまだどこで撮影するか決めていなかった。
ただ、この撮り鉄で狙う被写体だけは決まっていた。どちらもダイヤ改正をもって姿を消すもので、一つは東横線9000系、そしてもう一つは日比谷線直通電車(東京メトロ03系と東急1000系)だ。
祐天寺は過去に一度撮影しているので、今回は別の場所で撮ってみることに。そして最初に降り立ったのは渋谷から5つ目の都立大学駅だった。
都立大学駅は渋谷方、横浜方ともに直線と緩やかな勾配となっており、形式写真を撮るにはうってつけの場所だ。そんな事情もあってか、私が降り立った時点ではすでに先客が数名おり、彼らの邪魔にならないように撮影したが、他にも撮影できるところはあるだろうと考え、ここでの滞在時間は極力少なめに。ちなみに上の9000系は渋谷方で撮ったもの。シャッターを切るのが少し早かったのか、やや遠めになってしまい、アップするにあたってはトリミングで不要な部分をカットして、9000系が少しでも目立つように加工した。
先の9000系とほぼ同じ場所・角度で撮影した、日比谷線の03系だが、シャッターを切るのがあと0.1秒遅かったら、とんでもない仕上がりになっていただろう。そしてこの電車の後にやってきたのは・・・!?
え!?なぜに副都心線との相互直通運転開始前にこの車両が・・・!?おそらくその答えはこうだろう。
副都心線・渋谷駅は開業時より東急電鉄の管理駅となっており、相互直通運転がまだ実現されていないにもかかわらず、メトロが一方的に借用し続けていたということになる。そのためにこの段階で発生する賃借料(この場合は東京メトロが東急に賃借料を払う)を現金で清算するのを回避するためにメトロ側が自社車両を東急電鉄側に無償貸与したものと思われる。
副都心線7000系を撮影した後は、横浜方先端に移動し、カメラを構える。やってくるのは5050系ばかりなので、面白味がない。そこで日比谷線直通電車が来るのを待って、これを撮影することに。
この電車の撮影を終えたところで、都立大学駅での撮影行動は終了させ、一度改札を出入りして、次の撮影ポイントへと進んだ。
ただ、この撮り鉄で狙う被写体だけは決まっていた。どちらもダイヤ改正をもって姿を消すもので、一つは東横線9000系、そしてもう一つは日比谷線直通電車(東京メトロ03系と東急1000系)だ。
祐天寺は過去に一度撮影しているので、今回は別の場所で撮ってみることに。そして最初に降り立ったのは渋谷から5つ目の都立大学駅だった。
(都立大学駅を通過し、自由が丘駅へ急ぐ9000系急行 元町・中華街ゆき)
都立大学駅は渋谷方、横浜方ともに直線と緩やかな勾配となっており、形式写真を撮るにはうってつけの場所だ。そんな事情もあってか、私が降り立った時点ではすでに先客が数名おり、彼らの邪魔にならないように撮影したが、他にも撮影できるところはあるだろうと考え、ここでの滞在時間は極力少なめに。ちなみに上の9000系は渋谷方で撮ったもの。シャッターを切るのが少し早かったのか、やや遠めになってしまい、アップするにあたってはトリミングで不要な部分をカットして、9000系が少しでも目立つように加工した。
(都立大学駅に入線する東京メトロ日比谷線03系による、各停 菊名ゆき)
先の9000系とほぼ同じ場所・角度で撮影した、日比谷線の03系だが、シャッターを切るのがあと0.1秒遅かったら、とんでもない仕上がりになっていただろう。そしてこの電車の後にやってきたのは・・・!?
(東京メトロ副都心線7000系による各停 元町・中華街ゆき)
え!?なぜに副都心線との相互直通運転開始前にこの車両が・・・!?おそらくその答えはこうだろう。
副都心線・渋谷駅は開業時より東急電鉄の管理駅となっており、相互直通運転がまだ実現されていないにもかかわらず、メトロが一方的に借用し続けていたということになる。そのためにこの段階で発生する賃借料(この場合は東京メトロが東急に賃借料を払う)を現金で清算するのを回避するためにメトロ側が自社車両を東急電鉄側に無償貸与したものと思われる。
副都心線7000系を撮影した後は、横浜方先端に移動し、カメラを構える。やってくるのは5050系ばかりなので、面白味がない。そこで日比谷線直通電車が来るのを待って、これを撮影することに。
(都立大学駅に進入する、日比谷線直通 北千住ゆき)
この電車の撮影を終えたところで、都立大学駅での撮影行動は終了させ、一度改札を出入りして、次の撮影ポイントへと進んだ。
2013-03-09 16:44
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0