JR山手線 ついに残りは1ケタに・・・ 6扉車組み込み編成 [撮り鉄日記(JR首都圏)]

 このブログでは初のJRネタです。
 梅雨の中休みとなった今日、山手線の撮影に出かけた。山手線といえば、ホームドアの設置にあわせ、6扉車を順次外し新たに4扉車を組み込む作業が進行中だが、この編成を目撃したことで、悲しいことに6扉車組み込み編成は残り1ケタ台になったことが判明してしまった。


Yamanote E231-500-14.jpg
(田端~駒込間を走行する、231系500番台トウ509編成。現時点では最新のオール4扉編成である)


 写真のトウ509編成が4扉化されて出場した。この一週間以内に出場したものと思われる。これにより、6扉車組み込みの編成はトウ501~508までの8編成になってしまった。


Yamanote E231-500-15.jpg
(田端~駒込間を走行する、E231系500番台トウ508編成。まもなく運用から離脱し4扉車組み込み作業に入るものと思われる)

Yamanote E231-500-12(T230-515).jpg
(そのトウ508編成の10号車に組み込まれているサハE230-515。もうすぐ見納め・・・〈泣〉。池袋駅にて)

 今日は内回りに6扉車組み込み編成が集中しており、対照的に外回りはすべてオール4扉車編成だった。ちなみに確認できたのは、トウ501、503、506、508の4編成で、トウ509編成が出場してきたことにより、次はトウ508と507の2編成が1カ月ほど運用から外れて東京車両センターでサハE231-600および4600の組み込み作業に入る。トウ507編成の姿が見えなかったのが気になるところだが、もしかしてトウ508に先んじて4扉車組み込み作業に入っているのだろうか。
 いずれにせよ、6扉車を記録しておくのであれば、今月中に記録しておいた方が良いだろう。

 この記事でアップしている3枚の写真のうち、先の2枚は田端~駒込間にある山手線唯一の踏切である「中里2号踏切」で撮影したものだ。センサー類がうるさくせっかくの編成写真を台無しにしてしまっているが、山手線は日中でも3分間隔という高密度で運転される路線だ。危険をおかしてまで駅撮りを強行するよりかはマシではないだろうか。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。