いすみ鉄道撮り鉄日記(2)~急行1号で上総中野へ!編 [撮り鉄日記(首都圏私鉄)]

さて、キハ52の単行からキハ28との2両連結にパワーアップしたいすみ鉄道の“観光急行”だが、大原駅では思わぬ珍現象をみることから始まった。

もともとはJR木原線という廃止の危機にさらされていたローカル線を第三セクターで引き継ぐことで開業したいすみ鉄道は、三セク転換時にホームを新たに作ったのだが、そのサイズは15m級のレールバス・いすみ200型が2両連結でいっぱいになるくらいのこじんまりとしたホームで、まさか20m車の運転が復活するとは考えていなかったのだろう。キハ52+28の2両編成ではホームに編成全部が入ることができず、上総中野方のキハ52は半分も入れない状態。それではどうやって客扱いをするのだろうか。答えは非常コックを使用して、キハ28のみを開扉状態として客扱いをするのだ。都市鉄道では考えられない光景が見られるのもローカル線ならではといったところだろう。私はキハ28から乗り込み、全座席自由席のキハ52の方に入る。キハ28は一部が指定席となっている。そして車内に入ると目に入ったものは・・・!?

鳥塚社長のこだわり(1).jpg


鳥塚社長のこだわり(2).jpg

(キハ52の吊り広告。なんと国鉄の文字が・・・)



キハ52は近郊型気動車に分類されるので、キハ28とは異なり、天井に吊り広告のスペースがある。鳥塚社長はそれを利用し、なんとご自身のコレクションである、国鉄時代の吊り広告を掲出しているのだ。普通に考えればここには直近に発売される週刊誌の見出し広告などが掲出されるところだが、この列車にその理論は通用しない。「昭和の汽車旅の再現」がコンセプトなので、こういう目につくところにも昭和時代の雰囲気を出さないとダメなのだ。手作りのヘッドマークや、この吊り広告に鳥塚社長の「拘り」の深さが読み取れてくる。



さて、大原を出た列車は10分ほどで最初の停車駅・上総東に到着する。1分弱で客扱いを終了させ、出発。次の停車駅は国吉だ。国吉駅には9時37分ごろに到着。ここで上り列車と交換するため、9分ほど停車する。


Isumi Kiha52&28-01a.jpg

(国吉駅で交換待ちのキハ52+28の“急行1号”)


上り56D列車と交換し、9時46分に国吉駅を出発。次の停車駅は城見ヶ丘駅だが、この間でちょっとしたアクシデントが発生する。まず上総中川駅を通過したところで緊急停車する。昨日の強風の影響なのか倒木が発見され、緊急停車したのだ。幸いにも機関士の発見が早かったため、車両が倒木に乗り上げるということもなかった。2号車のキハ28にいた鳥塚社長と男性社員それに機関士の3人で倒木を線路わきによけて、5分ほどの遅れで運転が再開された。しかし、運転が再開されたと思ったら再度緊急停車。今度は何事かと思うと、城見ヶ丘駅手前の踏切で遮断機が下りっぱなしになっていることに苛立った沿線住民が無理やり踏切を渡ろうとしたのだ。急いでいたのかも知れないがこれは絶対に危険!決して真似をしないでほしい。

こうして大幅に遅れてしまった“急行1号”は城見ヶ丘駅に停車したものの、客扱いは30秒足らず。もっとも降りる客もいなければ乗る客もいなかったからだ。

こうして大多喜駅には7分ほどの遅れをもって到着。すぐに出発する。“急行”としての運転区間は大多喜までで、ここから先、終点・上総中野までは普通列車となる。大多喜まで一部指定席であったキハ28は大多喜からは全座席が自由席となる。小谷松、東総元・・・と停車していき、10時30分ごろに終点・上総中野に到着する。


Kazusa-nakano.sta.-01b.jpg

(上総中野駅。クラシックな木造駅舎に国鉄カラーのディーゼルカー。まさに昭和時代そのものを思い起こさせる光景だ。 ※プライバシーに配慮して画像の一部を加工しています。ご了承ください



上総中野駅では早速この車両も撮影する。


Kominato Kiha200-02a.jpg

(小湊鉄道キハ200型。いすみ鉄道101Dからの乗り換え客を拾って出発する)



上総中野駅では、小湊線の方ではあるが半ばあきらめかけていた桜が綺麗に咲いていたので、迷うことなく小湊鉄道のキハ200型とのコラボレーションを試みた。


Kominato Kiha200-04b.jpg

(桜の木を横目に五井に向かう小湊鉄道キハ200型。今年の桜とのコラボレーションはこれで決まりだ)


自分で言うのも何だが、ここまでバランスよく撮れるとは・・・!これで一気に弾みが付き、撮り鉄の本番がいよいよ始まる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。