ひさびさの投稿です [撮り鉄日記(JR首都圏以外)]
みなさま、ご無沙汰しております。
タイトル通り、ひさびさの投稿です。
なにぶんにも多忙に追われ、昨年7月末を最後に半年近く更新ができていませんでした。新着を期待していたみなさんには申し訳ございません。
ひさびさの投稿はこの写真のアップとそれに関する記事から始めたいと思います。
日本の災害史上、前例なき壮絶な大惨事となった東日本大震災から間もなく1年。鉄道関係ではJR仙石線が大きく被害を受け、今でも全線で復旧ができていないというのは、報道等でも知っているところでしょう。
しかし、震災から時間はどんどん経過し、仙石線もどうにか、あおば通~高城町と矢本~石巻間で運転が再開されるまでにこぎつけました。しかし、復旧した区間のうち、後者の矢本~石巻間では電車の調達ができず、小牛田運輸区のキハ110系が孤軍奮闘しているということで、震災の爪痕の深さを物語っています。
写真の205系3100番台は高城町駅を発車し、仙台・あおば通駅に向かう快速列車です。・・・と、こういう風に書くと、いかにも高城町駅からポイントを探しながら撮ったように見えますが、実はこの写真を撮った場所は東北本線の松島駅前の歩道橋から。
松島駅と高城町駅は目と鼻ほどではありませんが、そこそこ歩いていけるような距離にあります。
この写真を撮ったのは昨年の暮れ。風が強く、ときおり雨が降るような天気でしたが、205系が姿を見せたころには空が少しばかり明るくなり、震災で仲間の車両の一部が廃車されたにも関わらず、めげずに力強く走る姿を目の当たりにしたときには少しウルッと来たのを今でも覚えています。
仙石線の一日でも早い全線復旧を祈るとともに、205系には仙石線の主として末長く力強く活躍してくれることを心から祈念したいと思います。
タイトル通り、ひさびさの投稿です。
なにぶんにも多忙に追われ、昨年7月末を最後に半年近く更新ができていませんでした。新着を期待していたみなさんには申し訳ございません。
ひさびさの投稿はこの写真のアップとそれに関する記事から始めたいと思います。
日本の災害史上、前例なき壮絶な大惨事となった東日本大震災から間もなく1年。鉄道関係ではJR仙石線が大きく被害を受け、今でも全線で復旧ができていないというのは、報道等でも知っているところでしょう。
しかし、震災から時間はどんどん経過し、仙石線もどうにか、あおば通~高城町と矢本~石巻間で運転が再開されるまでにこぎつけました。しかし、復旧した区間のうち、後者の矢本~石巻間では電車の調達ができず、小牛田運輸区のキハ110系が孤軍奮闘しているということで、震災の爪痕の深さを物語っています。
写真の205系3100番台は高城町駅を発車し、仙台・あおば通駅に向かう快速列車です。・・・と、こういう風に書くと、いかにも高城町駅からポイントを探しながら撮ったように見えますが、実はこの写真を撮った場所は東北本線の松島駅前の歩道橋から。
松島駅と高城町駅は目と鼻ほどではありませんが、そこそこ歩いていけるような距離にあります。
この写真を撮ったのは昨年の暮れ。風が強く、ときおり雨が降るような天気でしたが、205系が姿を見せたころには空が少しばかり明るくなり、震災で仲間の車両の一部が廃車されたにも関わらず、めげずに力強く走る姿を目の当たりにしたときには少しウルッと来たのを今でも覚えています。
仙石線の一日でも早い全線復旧を祈るとともに、205系には仙石線の主として末長く力強く活躍してくれることを心から祈念したいと思います。
2012-02-13 22:31
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0