およそ4か月ぶりの更新は今年最後の更新です・・・。 [撮り鉄日記(JR首都圏)]

平素は「幸せな管理人さんの日記帳」をご覧いただき、誠にありがとうございます。


このたびは、更新が4か月近くにわたり滞ってしまい、更新を楽しみにされていた方々のご期待を大きく裏切る結果となり、誠に申し訳ございませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]


撮り鉄自体は9月以降も月イチペースで敢行しておりました。しかしながら、発信の場がこれまではブログとLINEでおおむね平均化していたのが、5月頃から始めたTwitterの面白さに徐々にハマるにつれ、発信がTwitterに偏ってしまったのが大きな原因です。

来年はこのことを反省し、できるだけブログ・Twitter・LINEともに平均的に発信できるように考慮していくようにしますので、今回の怠慢はどうかお許しいただけますよう、お願い申し上げます。





さて、9月以降の私の撮り鉄行動ですが、年明け早々にE233系による置き換えが開始される横浜線を徹底的にマークしました。今回アップするのは直近で撮影した相原駅付近で撮影したものです。まずはこちらから。


Yokohama line205-19a.jpg

(相原駅に進入する八王子行き下り電車)



横浜線は八王子で作られた絹織物や繭糸を手早く横浜港に運ぶための路線として建設された経緯もあるせいか、曲線区間があまりないのが特徴です。また八王子から町田付近にかけては多摩丘陵に沿っているせいもあり、同じ中央線と東海道線を南北に結ぶ南武線よりも緑が多いのも特徴です。最初にアップしたのは橋本方ホーム先端から撮った下り電車ですが、朝の時間帯は正面に光が当たらないんですね・・・。気を取り直して、こんどは八王子方先端でカメラを構えてみます。


Yokohama line205-21a.jpg

(相原駅に進入する根岸線直通・大船行き上り電車)


なるほど・・・。朝の時間帯は上り電車が順光で撮影できるんですね。これはE233系の撮影を前に良い勉強になりました。ところで、横浜線にE233系が投入されるのは大いに結構なことですが、と同時に心配なことが一つ・・・。こちらの電車の行方はどうなるのでしょうか?


Sagami line205-500-202.jpg

(相原駅に進入する、相模線用205系500番台による八王子行き下り電車)


相模線用の205系500番台電車です。相模線も全線電化から20年が経過しており、電化開業時より活躍している205系500番台電車もさすがに老いが隠しにくい状態となってきました。そして何よりも気になるのが、橋本~八王子間で実施している直通運転の行く末です。横浜線のE233系は計画では2月から営業開始し、8月頃には置き換えが完了するとのこと。置き換えが完了すれば当然、スピードアップも行われるでしょう。もし仮にそうなった場合、現行の片乗り入れによる直通運転は継続されるのか、廃止されるのかは気になるところです。まあ一番良いのは相模線にも横浜線と同タイプのE233系(6000番台)を投入して継続してもらえることですが・・・。トリはこちらの写真で。


Yokohama line205-22a.jpg

(橋本駅から大カーブを切りながら相原駅に向かう205系電車)



前述のとおり、直線区間が比較的多い横浜線ですが、少ないながらもカーブポイントはあります。その中でもここは私が以前から注目していたポイントです。





ここまで、ちょっと急ぎ足で横浜線の撮り鉄の成果をアップしてまいりました。横浜線の205系にとって、この年末年始は最後となります。来年の今頃、横浜線を走るのはE233系だけになってしまっているのでしょうか。それとも205系500番台も引き続き、橋本~八王子間の直通運転を続けているのでしょうか。気になるところです。





本年も「幸せな管理人さんの日記帳2013」をご覧いただきありがとうございました。来年の鉄道業界も名車が次々と姿を消す予定という、ちょっと寂しい情報もキャッチしております。というわけで、来年はそういう車両にできるだけレンズを向けられるように計画を練っていく予定です。とりわけ、新年最初の撮り鉄は、私の撮り鉄の原点となった地を訪れたいと思っております。





では、また来年、「幸せな管理人さんの日記帳2014」までお待ちくださいませ。皆様、良いお年を・・・。



大きな地図で見る


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。