一ノ関(有壁)・雫石撮り鉄日記(後編) [撮り鉄日記(JR首都圏以外)]

帰京となる26日は、雫石駅をキーポイントにして、秋田新幹線の撮影に専念した。一ノ関のホテルをチェックアウトし、9時37分発の“はやて101号”で盛岡に向かった。まずはこの1枚から。

Touhoku&Akita Shinbkansen E3“KOMACHI”&E5“HAYATE”-03.jpg

(一ノ関駅でE3系+E5系の“はやて23号”に追い抜かれるE2系“はやて101号”)



一ノ関駅に停車するはやて号は盛岡どまりとなる列車のみだ。新青森行きでなくとも、大宮~仙台間はノンストップで走るので別に騙されたとかそういう気分にはならない。

雫石へは盛岡から、雫石停車の“こまち”号または“スーパーこまち”号か田沢湖線に乗り換えとなるが、新幹線は3分の1ほどしか停まらない上に、普通列車しかない田沢湖線はほぼ終日にわたり2時間に1本しかない。ということで、インターネットで岩手県交通のHPを調べてみると、盛岡駅前から雫石にある営業所までほぼ1時間に1本程度で運転されており、効率的に移動するにはこれが一番と判断し、11時発の雫石営業所行きのバスで、雫石駅に向かう。約50分で雫石駅に到着。雫石駅に到着後は付近で撮影ポイントを探す。まずは盛岡方で探し、見つけたポイントはここだ。

Akita Shinkansen E3“KOMACHI”-102a.jpg

(盛岡〈小岩井〉から雫石に向かうE3系“こまち29号”)



新幹線としては雫石は盛岡の次駅だが、在来線の田沢湖線では雫石の手前の駅は小岩井である。今度は雫石から盛岡に向かうE3系“こまち”号を狙ってみた。


Akita Shinkansen E3“KOMACHI”-109.jpg

(雫石から盛岡〈小岩井〉に向かう、E3系“こまち32”号)



この列車を撮った後は、田沢湖方に移動し、撮影ポイントを探す。


Tazawako Line 701-5000-201a.jpg

(春木場から雫石に向かう701系5000番台による盛岡行き普通列車)



Akita Shinkansen E3“KOMACHI”-103a.jpg

(雫石から田沢湖〈春木場〉に向かうE3系“こまち31”号)


この2枚は雫石駅前の目抜き通りを歩き、線路の方にに進路を変えたところにある跨線橋から撮影したものだ。どちらも、ケーブルが邪魔しているが、これだけのロケーションで撮れる写真であればそこは我慢すべきだろう(邪魔だからと言って、ケーブルを切ったら手が後ろに回りますよ!)。

後半は駅構内での撮影とした。


Akita Shinkansen E3“KOMACHI”-111.jpg

(雫石駅を通過するE3系“こまち35号”)



雫石駅は2面3線構造で、このうち本屋側の1番線が減速を必要としないスルー方式となっており、新幹線は上下ともこのスルー式となっている1番線から発着する。


Akita Shinkansen E3“KOMACHI”-105a.jpg

(雫石駅にゆっくり進入する、E3系“こまち36号”)



こまち36号を撮った後は、2番線に田沢湖線の普通列車が進入してくる。


Tazawako Line 701-5000-202a.jpg

(雫石駅で“スーパーこまち12号”の通過を待つ701系5000番台)



田沢湖線専用の701系は後部尾灯が窓上に移設されているため、このような顔つきとなっているが、もともとの701系は狭軌バージョンの0番台・1000番台・1500番台ともにこのマスクで落成する予定だった。それが何らかの事情で、狭軌バージョンの方は後部尾灯が腰部に設置され、JR北海道のキハ32型によく似た顔つきとなっている。

締めはこちらの列車で。


Akita Shinkansen E6“Super KOMACHI”-03c.jpg

(雫石駅を高速で通過するE6系“スーパーこまち12号”)



E3系の後継車両となるE6系は7両編成となりその結果、東北新幹線内ではE5系との併結による17両編成・編成長390メートルというマンモス編成となる。9月28日のダイヤ改正では“スーパーこまち”の他に“こまち”号も担当するようになり、秋田新幹線の約半分がE6系となる。

E3系を撮っておくのであれば、この夏休みに撮っておいた方が良いだろう。

これにて、今回の撮り鉄は無事終了。雫石17時10分発の“スーパーこまち14号”で帰京の途についた。



大きな地図で見る
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。